- 会社経営お役立ち情報
- 会社側の労働問題に関するテーマごとの弁護士の視点
- 就業規則違反をした従業員に対する処分の方法
- 解雇無効とバックペイの関係性
- 従業員が痴漢で逮捕された!会社はどのような対応をすべきか?
- 障がいを有する従業員に対するハラスメント事例
- 弁護士が解説~採用内定を出した後に取り消しをすることの法的問題とその実行方法について~
- 従業員を懲戒解雇したいと考える経営者の方へ 気をつけるべきポイントを弁護士が解説していきます
- 会社でセクハラ(セクシュアルハラスメント)が発生した場合、会社としてはどのような対応をとるべきか
- 労働基準法と違反事例
- 有期労働契約の無期転換ルールとは~弁護士が解説します~
- 運送業の従業員から残業代の請求がされた場合の会社の対応
- 使用者の目線から労働組合法の要点をわかりやすく解説
- 注意すべき労働者派遣法の違反のポイント
- 退職代行を使われた!退職代行による通知が届いた場合に、会社はどのような対応をとるべきか?弁護士が解説します
- 労働紛争が裁判所手続に移行した場合の対応について
- 会社に就業規則がないことのデメリット
- 従業員の不祥事が発覚!そのとき会社はどのような対応、対策をとるべきか? 弁護士が解説します
- 従業員との秘密保持契約の締結と損害賠償請求について
- 無断欠勤を理由とする解雇について
- 会社側の労働問題を取り扱う弁護士の業務内容について
- 未成年者(年少者)を雇用する場合に、注意すべき点とは?未成年者の労働時間など、労働基準法で規制されている内容について、弁護士が分かりやすく解説していきます
- 埼玉で労働問題に強い弁護士をお探しの方へ
- 能力不足、仕事ができない社員を解雇することができるか?弁護士が分かりやすく解説していきます
- 月給制の労働者に関する残業代の計算方法
- 元従業員が退職後に残業代請求をしてきた場合の対応策
- 社員(従業員)が暴行・傷害事件を起こした!経営者(使用者)が行うべき対応とは?
- 従業員を解雇した場合に退職金を支払う必要があるか。解雇の種類に応じた解説
- 退職後の元従業員から残業代請求された場合、会社としてどう対処すべき?
- ネットで従業員に会社の悪口や誹謗中傷を書き込まれてしまった!そんなとき会社はどう対応すべきか?具体的な方法について弁護士が解説します
- 懲戒解雇によって会社側に生じるデメリットとは?
- 変形労働時間制と残業代請求について~法定労働時間よりも残業しても残業代がつかない?~
- 飲食店における従業員解雇の考え方
- 試用期間の延長は認められるか
- 従業員(元従業員)から未払い残業代の請求をされないように、会社としてどのような対策、対応をすべきか?弁護士が解説いたします
- 内定の取消しは違法?内定取消しが認められるケースとは?
- 社員に対して懲戒処分をする場合、気を付けるべきことは? 懲戒処分の進め方について
- 労働者への退職勧奨を考えている経営者は必見! 退職勧奨の方法や注意点について弁護士が解説
- 会社内において従業員による窃盗が判明した場合、会社はどのような対応をすべきか? 弁護士が解説!
- 試用期間中の従業員を解雇できるか
- 労働審判の流れや対応方法を弁護士が解説!
- 残業代の未払いがあるときに、使用者は罰則を受ける?また、その他の影響は?
- 懲戒解雇の手続きは? 社員(従業員)を懲戒解雇する際に、経営者(使用者)が気をつけるべきこと
- 従業員の行為が原因で発生した損害について、使用者は賠償請求をすることができるか
- 弁護士の目線から考える問題社員対応
- 製造業の経営者の方の残業代対策~知っておくと良い制度~
- 従業員を解雇するのは危険?適切な手続きとは?
- 会社がしてはいけないこととは?してしまった場合のリスクや会社がとるべき対策を弁護士がわかりやすく解説
- 労働者派遣と就業ルール
- 従業員から未払いの残業代を請求されたらどうすれば良い?反論の方法などを労働問題に強い弁護士が解説
- 労働者派遣と偽装請負
- 工事の途中で下請会社が突然の倒産 弁護士が教える元請会社・下請会社の正しい対処法
- 労働問題について弁護士が使用者側につく意味とその役割
- 建設業における残業代請求について
- 就業規則作成に当たってのポイントや注意点を弁護士が分かりやすく解説
- 会社が従業員から訴えられた。どのように訴訟対応をするべきか
- 残業代請求に対する反論
- 従業員のメンタルヘルスについて企業ができる対策を弁護士がわかりやすく解説
- 裁判を起こされたらどのように対応すべき?弁護士に相談をした方が良い?弁護士費用はどうなる?
- 接客業にサービス残業が多い理由や企業が注意するべきポイントについて弁護士がわかりやすく解説
- 大手製造業でも見られるパワハラ問題、企業が留意すべきハラスメントのポイント
- 飲食業の経営者が、従業員から残業代請求を受けた時に検討すべきポイント
- 従業員の横領が判明した場合、会社はどのような対応をすべきか?弁護士が解説!
- 判例に見る職場におけるセクハラの例、裁判の中ではどう争われる?
- 使用者は労働組合から申し入れられた団体交渉を拒否できるか?
- 元従業員が、在職中に知り得た情報を持ち出した場合、会社として何ができるか
- 会社側(使用者側)必見!整理解雇はどのような流れで行うべきか? 整理解雇の理解を深めていくため、弁護士が解説!
- 同一労働同一賃金、いつから対応しないといけない?
- 付加金とは何か?会社はどのように対応すれば良い?弁護士がわかりやすく解説
- 試用期間中・後の不採用をめぐるトラブル
- パワハラの慰謝料請求、裁判例における相場は?
- 会社における就業規則作成の基本と注意点について弁護士が解説!
- 弁護士が解説 ~採用内定を出した後に取り消しをすることの法的問題とその実行方法について~
- 従業員とのトラブル対応は早期に弁護士に相談すべき! 問題社員への対応方法について弁護士が解説!
- 試用期間中に能力不足を理由に解雇はできる?弁護士がわかりやすく解説
- 仕事のできない社員に対してどのように対応したらよい?〜配置転換はできる?〜
- パワハラ問題で訴えられたら?対応はどうする?弁護士が教える対処法!
- 団体交渉の申し入れを受けた場合の注意点と弁護士に依頼するメリットについて
- 問題社員・モンスター社員の会社への影響、これらに対する指導法、及び、解雇への備えについて
- 埼玉の弁護士が会社側の労働問題に対応! 労働者からの色々な請求に対する会社の対応について、弁護士が解説!
- 有期雇用者の雇い止めをめぐるトラブル
- 転籍とは?社員が転籍を拒否した場合、どう対応すれば良い?
- セクハラ問題で訴えられてしまったら?知っておくべき対処法について弁護士が解説します!
- 従業員を解雇する際に注意すべき事項とは? 会社が気をつけるべき解雇の注意点について弁護士が解説!
- 労働条件の不利益変更について会社が気をつけるべきポイントとは? 具体的な判例や裁判例も踏まえて弁護士が解説!
- 退職勧奨について弁護士が解説! 違法とならない方法で、会社が退職勧奨を進めるときのポイントとは?
- 従業員から未払い残業代の請求がされた場合、どのような対応をしたらよい?
- 採用内定取り消しをめぐるトラブルについて 内定取消しに関し会社が気をつけるポイントを弁護士が解説
- 加害者本人だけじゃない!セクハラで会社が負うことになる責任とは?
- 弁護士が解説!職場でセクハラ問題が発生した時、企業は法的にどう対応すべき?注意すべきポイントを押さえる!
- 従業員から労働審判を起こされた場合に会社側にかかる費用
- 懲戒処分を行う際にどのようなことに注意すべきか
- 社員(従業員)を解雇したい!経営者(使用者)が注意すべきポイントとは?
- パワハラ(パワーハラスメント)の相談に対してどのように対応すべきか
- 退職金をめぐるトラブル
- セクハラ被害者からの慰謝料請求、会社が支払うべき慰謝料の金額はいくらが妥当か?
- パワハラ被害、企業は被害者・加害者にどのように対応すべきか?
- 従業員から労働審判が申し立てられた場合、答弁書はどのように作成すべきか
- 弁護士が解説する内容証明郵便が届いたときの対応法
- メンタルヘルス従業員に対する会社の法律上の義務 =ストレスチェック制度が義務化されています=
- 中小企業も対応が必要となっています。パワハラ防止法
- 労働者から退職の申出・辞職があった場合の労働契約終了時期
- 職場におけるハラスメントが従業員の退職や損害賠償請求を招く! パワハラをはじめとするハラスメントについて使用者が注意すべきポイントとは?
- 中小企業も対象となったハラスメント防止法、具体的にはどのような対策が必要?
- 2022年4月より全面施行 知らないでは済まされない改正「パワハラ防止法」の義務と罰則
- 個人情報保護法に違反した場合の罰則
- 弁護士が個人情報保護法を分かりやすく解説 令和2年の改正、契約書・誓約書のひな形も提示
- 下請法の基礎と下請法に沿った注文書・発注書の書き方、記載事項の解説
- 個人情報保護法における個人情報の削除要求
- 弁護士が解説 下請法の概要と親子会社の取引
- 残業代請求権の時効が延長!企業側にとってのリスクを弁護士が解説!